FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

イースターです。

2013.03.31 02:28|日常いろいろ
今年のイースターは、3月31日。

みなさん、イースターです。

アバターを、2009年のころに使っていたものに戻してみました。最初、こんな感じでした。

2013033101


いま、日記をブログに移しているのですが、終わらない(-_-;) けっこう書いていたんだなあと、われながら呆れています。

イースターの準備と、東京へ行く手続きをしながらの作業で、作業がなかなか進まない。じつは、教会学校の、中学生用のテキストとかも書いています。それ、やりながらなんで……、退会、ちょっとズレこみそうです。

で、読み返して。そうそう、こんなことあった、と思い出していました。

グリーを始めたころは、ネットに日記を上げるのも初心者で、手探りでした。

まだ、うちの犬が生きていて、日記を書いている横であくびをしたりしていました。

ハコニワものんびりしたもので、ゆる~くインしていた。

日記を読み返して、ああ、わたし、この時こんな風だったのか。こんな風に思っていたのか、と思いました。

変化していたんだなあ、わたし。こうして見ると。



この後は、メールや日記の移動作業完了まで、もう日記を書く事はありません。ごめんね。

お茶屋さんのお店の写真を上げておきます。

最後にみなさん、まったりなごんでください。


☆彡☆彡☆彡


グリーにいたのは、四年。

長いようで短いような。そしてその間、日常も怒涛でした(-_-;)

ここでは書きませんでしたが、境界線人格障害、というのをみなさん、ご存知でしょうか。ボーダーと呼ばれるものですが。

自分と他人との区別があいまいで、自分を形作るのが困難な人。

自己中心的になりやすく、共感性が育ちにくい人です。

現在、その疑いのある人がわたしの周囲に複数います。

少しずつタイプが違うのですが、たまに攻撃的になってあれこれ言ってきます。これがしんどい。うちの犬が死んだ時にも、突然、そのことであげつらってきたりしました。

知らないうちに、悪口を広められていたりして、わたしは一時、ものすごく立場が悪くなっていました。

よくわからないのですが、わたしと話をしていると、あちらは安定するらしいのです。けれど、わたしが自分の思い通りにならないので、むかっとくるみたいです。なんというのか、支配欲がとても強い。愛想の良い顔をしているのに。

で、攻撃的になる。わたしに従わないでむかっとさせる、べにふうきは悪いやつだ。と感じるらしいです。

つじつまの合わないことを、ものすごい早口でしゃべりだします。それで攻撃を始めます。今まで良いとしてきたことを、突然おとしめる発言をくりかえしたり、あげつらったりをし始めます。

ただ、内容はありません。誰かから聞いたことをつなぎあわせてしゃべっているので、言うことがころころ変わります。

それでも、攻撃したい気持ちははっきりあるので、それがしんどいです。

にこにこしていても、なにがきっかけで攻撃をはじめるかわからない。そんな不安定さがあります。

ただ、わたし以外の人にはそういう面を見せないので、……演技力すごいです。なので、わたしが何か言っても信じてもらえない。わたしの方が、悪口を言っていると取られます。これもしんどいね……(^_^;)

大学に通いながら、そのたぐいの本を読んだり、攻撃されても揺るがないよう、自分を保つよう、いろいろ。してきました。

それで、レポートが間に合わないという事態にorz

今もその人たちは、周囲にいます。よくなったり、悪くなったりしています。

ただ、なぜか、わたしと話をしていると、安定してきます。

……もう仕方ない。相手します。ヤだけど。

それもあって、いろいろ考えて、グリーに顔を出すのは無理だろうと結論を出しました。今までは移動時間にゲームをしていたのですが、今後は移動する間も、勉強に使わないと無理っぽい。

お絵かきの仕事でも、絵を描く用の部屋が使えなくなったので(母が、入院、手術したあと、この部屋を使いたいと言い出したので、明け渡しました)いま、場所を探しています。たぶん、公民館を借りて描くことになると思う。

でも、なんとかなります。

なんとかなる。耐えられないほどじゃない。

揺るがない部分を持つ。ということを、いま、学んでいる最中です。



同じようにボーダーな人から被害を受けてきた人と、時々、話します。そんな時、こう言います。


「自分と相手との間に、境界線をしっかり引こうね。境界線を引くのは、自分をはっきりさせることだよ。

それは、自分と相手を区別するためのものだから。相手を拒絶することじゃない。だから、罪悪感を持つ必要はない。

自分をはっきりさせるのは、とても大切だよ。ただ、人の力には限界があるから。

だから、神さまに間にいてもらうと良いよ。あなたの信じる神さまに、相手との間に立っていてもらって。自分を守ってね。」


バイロン・ケイティという人によると、カウンセリングには、「自分の領域」「相手の領域」のほかに、「神の領域」があるそうです。それにより、それぞれが守られるらしい。


☆彡☆彡☆彡


ちょっと重い話題になりましたが。

お茶をいれましょう。

八重桜の葉っぱを混ぜた、さくら焙じ茶をどうぞ。春の香りです。

みなさまに、喜びと平安がありますように。

つらい時には支えられ、うれしい時にはまわりの人にも広がるように。

より良い方へ、進むことができ、守られ、変化しますように。願います。


☆彡☆彡☆彡


追記

境界線人格障害は、カウンセラー殺しとまで呼ばれる症状です。専門家ですら振り回され、下手をすると自滅させられます。

たいへんに危険なので、もしかかわってしまった時には、自分を保つことを第一にして、相手が何を言ってきても、関係を断ち切る勇気を持ってください。



2013033102



web拍手 by FC2
かおちゃん 3/31 03:52
紅殿、まだおるかい。ズズズズ・・・・・さくら焙じ茶うまいっ。今の、大股走りでPCで最後の『幻影館』(スイコレのおもひで)を上げてきたので観てっておくれぃ。大量のデータの移しとあるが、冥土の土産にオババのデータを持ち帰ってもかまわんぞぃ。ヒッヒッヒ

つかの、今携帯が逝ってもうて大変困っておるのじゃわww



でも何とか生き長らえるので紅殿も達者でのう!!






星~ごめんね、でもいつか… 3/31 05:09
お茶いただきます

たすけあい、わかちあい…。少しづつひろがりますように。


4年、やっぱり長いような早いようなですよね。色んな事があったんですね。そして、今もある。

 だいじょうぶ、だいじょうぶ。でも無理しすぎないで、ためこまないで。

ありがとうございました。ひととき、ご一緒できたこと、感謝しています。

なま♪# 3/31 08:04
こちらこそありがとう!
相手を拒絶するのではなく、自分と相手を区別するって病の人だけでなく、普通の人相手でも大事ですね。
自分を大切にしよう。

べにさん、お元気で!散り始めた桜がきれいです……

.*゚ ティラミス .*゚*仲間の皆様に感謝* 3/31 14:06
茶、ホッと落ち着くネェ
べにちゃんからは沢山の「そうなんだ!」をプレゼントして頂き、視野を広げながら楽しませてもらってます
「ました」じゃないよ「ます」だよ!はぃ。ココ大切!
大変な事にブチ当たると、なんか、こう、自分が試されてるんじゃないかって思う時があるけど、もがきながらも体だけは大切に過ごしてね
私も明日から初めての環境で仕事をスタ-トさせるんだけど、挑戦と思わず冒険と思って気分を調整中
楽しく前向きに!(o^^o)♪


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2018/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。