
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

遅れましたが、更新です。と、お休み宣言。

2012.05.31 10:43|小説更新
短いです。すみません。

作中に出てきたヒルダ(ヒルデガルド)さんは、12世紀のドイツの女子修道院長だった、ヒルデガルド・フォン・ビンゲン(ビンゲンのヒルデガルド)です。

ハーブの研究家で、医学についても造詣が深く、研究書をのこしました。

音楽家としての才能もあって、讃美歌をいくつも作曲しています。現代の音楽家によってアレンジされたCDが出ています。

えーとそれで、宿題がすごいことになってきました。またネットカフェで徹夜しないとです(*_*;

免許取るために教習所に行っている時間の、しわよせが。

そういうわけで、二か月、連載を休みます。七月から休むつもりでしたが、もう一カ月休んで勉強に集中しないとヤバい。いろいろヤバい。

次の更新は八月です<(_ _)>


なお、料理について参考にした書籍は、

「ヒルデガルトのハーブ療法―修道院の薬草90種と症状別アドバイス」著/ハイデローレ・クルーゲ

「修道院の医術―心身ともに健やかに生きるための12章 」(修道院ライブラリー)著/ルーツィア・グラーン
「修道院の食卓」(修道院ライブラリー)著/ガブリエラ・ヘルペル

「中世貴族の華麗な食卓―69のおいしいレセピー (中世の饗宴)」マドレーヌ・P・コズマン  ほか

コズマン女史の本は絶版です。この人の「ヨーロッパの祝祭典」が面白くて、中世時代にハマりました。図書館なら置いているかも。



魔法小路のただの茶屋 by べにふうき [E★エブリスタ小説]


web拍手 by FC2

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

