スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

緑の木曜日フェア。

2012.04.05 21:36|茶に恋☆屋
chanikoiya20120405



本日は、イースター前の受難週の木曜日。

ドイツ近辺では、『緑の木曜日』と呼ばれる日です。

日本で、一月七日に『七草がゆ』を食べるように、

ドイツでも、七種類や十二種類の野菜やハーブを入れて料理をし、食べる風習があります。この日に緑色の食べ物を食べたら、一年、健康に暮らせる、という言い伝えもあるとか。

もともとは、古いドイツ語の『嘆き』が、現代ドイツ語の『緑』と単語の発音が一緒だったため、起きた混同だったようですが、

冷蔵庫や缶詰などなかった時代、冬の間、食べるものは、塩のきつい保存食ばかり。という状況で、

疲れのたまっている体に、新鮮な春の野菜や、体に溜まった毒素を排出するハーブを食べるのは、理にかなった風習であったようです。

現代でも、レストランなどでは、ほうれんそうなどで緑色に色付けされた料理が出されています。

日本では、抹茶のお菓子などあるので、緑の料理はそれほど違和感ないのですが、

ドイツの料理……どーんと刻み野菜! どーんと刻みハーブ! というのがありありとわかる料理の写真を見ると、……あんまり美味しくなさそうです。でも風習だからね。

七草がゆも、それほど美味しいものではありませんが、何だか食べたくなる。というのがありますね。ドイツの人も同じみたいで、緑の木曜日になると、刻み野菜と刻みハーブで緑色になった料理を食べないと、何か調子が出ないような気分になるみたいです。


本日は、スイコレのお店でも、終日、緑色のお菓子を出しています。


♪メニュー♪

☆スルトック
★シュクル・ティレ・バード
☆キウイ・ナッツケーキ
★ピスターシュ
☆シュクル・ティレ・ミルク
★ブラマンジェ


飲み物は、ペパーミントにタイムと緑茶を混ぜた、すずやかなブレンド。

レモンとはちみつを添えて、緑の風をゆっくりお飲み下さい。



tadachaya20120405



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。