
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

違いはなんですか。

2011.11.26 14:23|茶に恋☆屋
スイコレ2

オーケストライベントやってます。

ご褒美デコがあんまり……可愛くないと言うか……。

星のカケラがご褒美から外れたのは、ありがたいですが。使い道なかったから。売れないし、捨てられないから、困る困る。

このイベント、内容が、モバとグリーで、違います。

クリアした人の情報を、比べてみました。



★モバゲー版オーケストライベント


●1皿目 (各3個)
バターキャンディ
ミルフィーユ
レモンメレンゲケーキ

●2皿目 (各3個)
ギモーヴ
ワッフル
クロッカン
ウアラネージュ

●3皿目 (各4個)
ショートケーキ
マロンメレンゲ
ウィンナーコーヒー

●4皿目 (各4個)
マカロン
カップケーキ
フィナンシェ
パンプキンメレンゲ

●5皿目 (各5個)
ロールケーキ
マロングラッセ
レモンリキュールシュー

●6皿目 (各5個)
ストロベリーゼリー
カーディナル・シュニッテン
ポテトメレンゲ
クローバークラブ



★グリー版オーケストライベント


●1皿目(各3個)
バターキャンディ
ムラング・シャンティ
レモンメレンゲケーキ

●2皿目(各4個)
ギモーヴ
ワッフル
ウアラネージュ

●3皿目(各4個)
クロッカン
ダコワーズ
マロンメレンゲ
ウィンナーコーヒー

●4皿目(各5個)
マカロン
コットンキャンディ
フィナンシェ
パンプキンメレンゲ

●5皿目(各5個)
ロールケーキ
マロングラッセ
レモンリキュールシュー
アップルシブースト

●6皿目(各6個)
カーディナル・シュニッテン
ポテトメレンゲ
シュクル・ティレ・ガゼボ
クローバークラブ




ちょっとした違いに見えますが、

どの皿にどんなお菓子が並ぶか、

いくつずつ作るのか、

それらの組み合わせで、難易度やバランスが大きく変わります。


モバは、始めたばかりの人でも、がんばれば一皿か二皿、どうにかなる? とユーザーが思えるバランス。

それも、一つの食材が続いたら、次の皿は、品数を少なくしたり、

別の食材を使うお菓子を多くしたりと、バランスをとろう、とろうとしている感じがします。



グリーは…、そういう配慮ない。

一皿目でふわふわ使うお菓子が二種類。ここでまず、つまずく。

焦げ率高いから、材料すぐなくなる。行き詰まる。

二皿目、お菓子の個数が増える。種類数は三つだけど、

三種類が四つずつと、四種類が三つずつでは、疲労度が違ってくる。

ストレスが少ないのは、四種類が三つの方。

三皿目、このあたりで確実に材料切れ起こす。ふわふわをどれだけ集めても、間に合わない……。


どうも、グリー版は、基本プログラムに、適当なお菓子を順番考えずに入れただけ、みたいな匂いがします。とにかくバランス悪い。


このイベント、モバとグリー両方でやってみてるんですが、

モバ版は三皿目まで、さっさと進みましたが、

グリー版は焦げて焦げて、一皿目もまだクリアできていません(>_<)

ふわふわが。焦げる。

全クリアする気はないので、四皿目まで行けたら良いな~ぐらいなんですが、

グリー版はもう、このイベント、捨てた方が良いかもなあ……。



web拍手 by FC2

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

