スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

聖カタリナ祭と、ラムズ・ウール風紅茶。

2011.11.25 11:20|茶に恋☆屋
chanikoi111125



本日は、聖カタリナ祭の日です。

アレクサンドリアのカタリナは、中世のころ、人気のある聖女さまでした。

貴族の娘でしたが、キリスト教信者である事から、時のローマ皇帝にさんざん嫌がらせをされ、

しかしその全てを楽々クリアしまくったという、知恵と強運、度胸の持ち主。

箱入りの貴族の娘が、五十人の学者といきなり論争させられ、

全員論破したって、どれだけ度胸あったの。

男性でも嫌だと思うよ、五十人もの専門家に取り囲まれて、質問されまくるのって。

何かの面接会場でそんなことされたら、恐怖だよ。



最終的に処刑されてしまうのですが、彼女の物語は、あちこちで、立場の弱い人々をはげますものとなりました。

特に、学問をする女性や、法律家などの守護聖人となりました。賢かったという事で!

伝説によれば、ジャンヌ・ダルクの守護もしていたそうです。



そんなカタリナのシンボルは、車輪。絵画や彫刻で、車輪を持つ女性がいたら、カタリナです。

冬至の一月前、人々はカタリナを記念して、

輪を描くものをあちこちに飾り、

何かする時には、まっすぐではなく、円を描くように動き、

集まって、輪になって踊りました。

寒さが増してくる時期、不安定になりやすい心をはげます為にも、

にぎやかに騒ぎ、ちょっと変わった事をして楽しんだのでしょう。

本日は、カタリナ祭記念という事で、

丸いお菓子を並べました。


♪メニュー♪


☆丸パン
★シュクル・ティレ・ティーセット
☆ホットケーキ
★エンジェルチーズケーキ
☆焼きリンゴ
★エンゼルフードケーキ




飲み物は、ラムズ・ウール風フルーツティー。

ラムズ・ウールは中世のころ、祝い事があると作られた飲み物で、

アップルサイダー、りんご酒、ワインなどに、カットしたりんごとスパイスを入れて甘く煮詰め、

杯に注ぎ、泡立てたクリームを乗せたものです。

ふわふわのクリームを、子羊の毛に見立てました。



本日は、カットしたりんごを紅茶とりんごジュース、スパイスと鍋で煮、

ホイップしたクリームを浮かべた紅茶を用意しました。

はるかな時を思いながら、ゆったりどうぞ。



なお、食べる時には一度、

くるりと回ったり、指で円を描いてからお食べ下さい。

聖女さまの加護があって、ちょっぴり賢くなったり、

度胸がつくかもしれませんよ。



tadachaya111125



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

