
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

ハロウィン(サウィン)のランタン

2011.10.30 09:33|茶に恋☆屋
chanikoi111030



スイコレのお店、『茶に恋☆屋』。

ハロウィンに向けてランタンだらけ。


お店にカボチャでパンプキングという、謎の(謎だ。お菓子なのか?)品物を置いておき、

お客様に味見してもらうと……、どろん。ジャック・オ・ランタンに化けます。

お店によっては、全ての棚がランタンになり、まぶしい……(笑)


このジャック・オ・ランタン、

アメリカでは、柔らかいオレンジのカボチャを使い、

外側はランタンに、中身はパイやタルトにしてしまうのですが、

もともとの発祥の地、ケルトでは、カブで作られていました。

ブリテン島では確かに、カボチャ自生してなかったものね。

そうして、ハロウィン(サウィン)は、一年の終わりと、新年、

祖先が戻ってくるお彼岸の日でもありました。


霊が帰ってくる日なので、祖先の霊と一緒に、知らない霊も戻ってきて、悪さをすると考えられたので、

悪さするやつは、あっち行け。と、脅かす為にランタン作ったのだとか。

それでも戸口を叩くものには、

ソウルケーキと呼ばれるバタークッキーを渡して退散してもらいました。

トリック、オア、トリート(お菓子くれなきゃイタズラするぞ)の、起源はこの辺り。


今は子供の仮装と、お菓子をもらえる日になっていますが、

元はこんな感じでした☆



♪メニュー♪


☆ジャック・オ・ランタン
★こうもりクッキー
☆おばけクッキー
★ねこクッキー
☆パンプキング


パンプキングが、ランタンに化けます。使用前、使用後みたいな?

今日、明日は、ずっとランタンともしています。

飲み物は、スリランカ、キャンディの新茶。

キャンディというのは、地名です。

あっさり、癖のないお茶で、あまり自己主張しない、ブレンドに良く使われるのですが、

農園によっては、個性的なお茶を作っています。

本日のキャンディは、一味違う、りんご飴のような香りがする新茶。

どことなくルフナっぽいような、不思議な味。

りんごとオレンジのジャムを添えて、どうぞ。

優しい甘さで、リラックスして下さい。


もう一枚の写真は、モバゲーの支店、『魔法小路のただの茶屋』です。

こちらでは本日、ルフナのシナモンミルクティーをお出ししています。



tadachaya111030





web拍手 by FC2

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

