fc2ブログ
2011.10.25 17:12|エブリスタニュース
貴族の身分や、日本語訳などをこの間から調べていますが……、

ミストレイク侯は厳密には、辺境伯(マーキス)です。

元はフランク王国の、軍務関係の身分。ドイツ語マルグレイヴ。

国境の領地で、普通の伯爵より強い権限を持っていた、司令長官みたいな役職です。

ドイツのみ、それが世襲制みたいになって残りました。

英国では、実力のある伯爵に与えられる称号みたいになりました。

なので、ドイツのみ、訳すときには辺境伯、

他の国は侯爵、と訳すようです。伯爵と公爵の間の身分です(公爵は王家の分家とか、縁続きであることが多い)。

基本的な身分は伯爵とさほど変わりませんが、敵国と接している事があったり、紛争地帯の近辺にいたりするので、

様々な所で、かなりの権限が認められている。

……と、考えて下さい。

一応、身分制度は、王の下、公、侯、伯、子、男、の順番ではあります。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2011.10.04 07:14|エブリスタニュース
痛めたというか、前からおかしかったのですが、

背中と腰の痛みが悪化。朝、起き上がろうとすると、激痛が走る状態になりました(*_*)

馴染みの先生に、鍼を打ってもらいに行くと、

深いため息をつかれました。

「これ、一回じゃ治らないよ。もう一回来て」

体中、がちがちのパンパン、背骨は歪み、骨盤も開くべき場所が閉じてる状態だったそうです(>_<)

一時間、汗だくで治療してもらい(……)、なんとか、ゆっくり動けば、普通に行動できるぐらいに回復。


で、帰宅したら、そのまま爆睡してました(*_*)

今まで止まっていたものが、一気に流れたためらしい。

そういう訳で、昨夜更新できず。すみません。m(__)m

一ページだけは仕上がっているので、今夜、それ上げますf^_^;

今から大阪。行ってきます~。
web拍手 by FC2
2011.09.07 22:28|エブリスタニュース
エブリスタのニュースに書いたものです。

ケータイで読んだり書いたりする練習として、エブリスタに登録。『魔法小路のただの茶屋』シリーズを書いていますが、

エブリスタとモバゲーは、仕様で、

ソフトバンクのケータイの文字が、四分の一ぐらいに小さく表示されてしまう。

目がツライ。

どうにかならないかと、いろいろ調べたけれど、ダメでした。




☆★☆



私は、ソフトバンクのユーザーです。機種は935SH。

そのケータイでぽちぽち書いたり、読んだりしているわけですが……、


読みづらい。


文字が小さく表示されてしまうので、非常に読みづらい。目が痛くなってくる……。

モバゲーとエブリスタ、どちらもです。

文字サイズは最大に設定しているのですが……。

一応、調べてみましたが、#長押しで画像を拡大はできました。

でも文字サイズは、そのまんまでした。

1を長押ししたら文字が小さくなる……、これ以上、小さくしてどうする(3長押しで戻る)。

ブラウザ共通設定……変わりなし。


あれこれ検索して調べた結果、

モバゲー(とエブリスタ)は、ソフトバンクの仕様に対応していないため、

どうやっても、文字が小さく表示されるらしい。

……と、いうことがわかりました。orz



だけど、読みづらいんだよ!(>_<)

小説読もうとしたら、だんだん、目がチカチカしてくるんだよ(T_T)


で、最終的に選んだ手段。


●パソコンで読む。


文字サイズが普通なので、読める。幅が狭くて変な感じだが。


●ケータイのテキストコピーを使う。


コピーされた文字は、メールなどと同じ大きさになっていた。読みたい小説の頭から、

ちまちまちまちまちまちまちまちま、

コピーを選んではキャンセル、コピーを選んではキャンセル。

スクロールしながら、コピーを選んで、読んだらキャンセル。



すごい手間がかかる。

でも、普通サイズの文字で読めた。



……と、このような努力をしてみました。


二番目のは、ホントに手間がかかるので、あんまりやりたい手段ではありませんが。

でももう、どーしよーもない場合、そうして読むことにしています(-.-;)



ソフトバンクの仕様にモバやエブリスタが対応してくれたら一番良いんですけどねf^_^;
web拍手 by FC2
2011.05.17 22:35|エブリスタニュース
昨日、歯医者で麻酔、注射針ぶすっと打たれて

なんか思った以上に体に負担かかったらしく

帰宅してから寝てました。もともと風邪っぽくはあったんで、相乗効果かも

ただ茶屋は、今夜更新します(*_*)

web拍手 by FC2
02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR