--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2
2015.03.31 13:24|はじめに。
モバイルゲームのGREEで、ちょこちょこ遊んでいたのですが、

日記など、少しまとめたいなと思いましたので、こういう形にしてみました。


モバゲーやエブリスタで書いたニュースも、たまに上げます。


「読んであげて」

 ストーリーテリング用の話。声に出して語ると、目で読んだときとかなり、印象が変わります。
 日記に載せていましたが、まとめた方が良いかもと思いましたので、こちらに。


「豆知識」

 そのまんまです。


「茶に恋☆屋」

 ゲームのスイーツコレクション2内で、私が持っているお店の日記。
 運営さんの思惑から外れた遊び方をしているので、イヤなユーザーかもしれません(^_^;)
 運営さんの持ってくるイベントよりも、自分で立てた「自分企画イベント」を優先すると言う、隙間をつつくような遊び方をしています。


「小説更新」

 エブリスタで書いている小説、「魔法小路のただの茶屋シリーズ」の更新情報です。


「エブリスタニュース」

 エブリスタで書いた雑談や裏話。


「拍手」

 押してくださると、お礼小説が出ます。


リンク

「エブリスタ小説 魔法小路シリーズ」

「アトリエゆずはら」

「小説家になろう ゆずはらしの」


「べにふうき」の名前で「エブリスタ」に、

「ゆずはらしの」の名前で「小説家になろう」に作品を載せています。

「アトリエべにべに」では、グリーのゲーム日記と、絵や大学の話を載せていますが、

「アトリエゆずはら」では主に、日常で思ったことなどを載せています。


※このページを先頭に持ってくるため、日時設定を未来にしています。

web拍手 by FC2
2013.03.31 02:28|日常いろいろ
今年のイースターは、3月31日。

みなさん、イースターです。

アバターを、2009年のころに使っていたものに戻してみました。最初、こんな感じでした。

2013033101


いま、日記をブログに移しているのですが、終わらない(-_-;) けっこう書いていたんだなあと、われながら呆れています。

イースターの準備と、東京へ行く手続きをしながらの作業で、作業がなかなか進まない。じつは、教会学校の、中学生用のテキストとかも書いています。それ、やりながらなんで……、退会、ちょっとズレこみそうです。

で、読み返して。そうそう、こんなことあった、と思い出していました。

グリーを始めたころは、ネットに日記を上げるのも初心者で、手探りでした。

まだ、うちの犬が生きていて、日記を書いている横であくびをしたりしていました。

ハコニワものんびりしたもので、ゆる~くインしていた。

日記を読み返して、ああ、わたし、この時こんな風だったのか。こんな風に思っていたのか、と思いました。

変化していたんだなあ、わたし。こうして見ると。



この後は、メールや日記の移動作業完了まで、もう日記を書く事はありません。ごめんね。

お茶屋さんのお店の写真を上げておきます。

最後にみなさん、まったりなごんでください。


☆彡☆彡☆彡


グリーにいたのは、四年。

長いようで短いような。そしてその間、日常も怒涛でした(-_-;)

ここでは書きませんでしたが、境界線人格障害、というのをみなさん、ご存知でしょうか。ボーダーと呼ばれるものですが。

自分と他人との区別があいまいで、自分を形作るのが困難な人。

自己中心的になりやすく、共感性が育ちにくい人です。

現在、その疑いのある人がわたしの周囲に複数います。

少しずつタイプが違うのですが、たまに攻撃的になってあれこれ言ってきます。これがしんどい。うちの犬が死んだ時にも、突然、そのことであげつらってきたりしました。

知らないうちに、悪口を広められていたりして、わたしは一時、ものすごく立場が悪くなっていました。

よくわからないのですが、わたしと話をしていると、あちらは安定するらしいのです。けれど、わたしが自分の思い通りにならないので、むかっとくるみたいです。なんというのか、支配欲がとても強い。愛想の良い顔をしているのに。

で、攻撃的になる。わたしに従わないでむかっとさせる、べにふうきは悪いやつだ。と感じるらしいです。

つじつまの合わないことを、ものすごい早口でしゃべりだします。それで攻撃を始めます。今まで良いとしてきたことを、突然おとしめる発言をくりかえしたり、あげつらったりをし始めます。

ただ、内容はありません。誰かから聞いたことをつなぎあわせてしゃべっているので、言うことがころころ変わります。

それでも、攻撃したい気持ちははっきりあるので、それがしんどいです。

にこにこしていても、なにがきっかけで攻撃をはじめるかわからない。そんな不安定さがあります。

ただ、わたし以外の人にはそういう面を見せないので、……演技力すごいです。なので、わたしが何か言っても信じてもらえない。わたしの方が、悪口を言っていると取られます。これもしんどいね……(^_^;)

大学に通いながら、そのたぐいの本を読んだり、攻撃されても揺るがないよう、自分を保つよう、いろいろ。してきました。

それで、レポートが間に合わないという事態にorz

今もその人たちは、周囲にいます。よくなったり、悪くなったりしています。

ただ、なぜか、わたしと話をしていると、安定してきます。

……もう仕方ない。相手します。ヤだけど。

それもあって、いろいろ考えて、グリーに顔を出すのは無理だろうと結論を出しました。今までは移動時間にゲームをしていたのですが、今後は移動する間も、勉強に使わないと無理っぽい。

お絵かきの仕事でも、絵を描く用の部屋が使えなくなったので(母が、入院、手術したあと、この部屋を使いたいと言い出したので、明け渡しました)いま、場所を探しています。たぶん、公民館を借りて描くことになると思う。

でも、なんとかなります。

なんとかなる。耐えられないほどじゃない。

揺るがない部分を持つ。ということを、いま、学んでいる最中です。



同じようにボーダーな人から被害を受けてきた人と、時々、話します。そんな時、こう言います。


「自分と相手との間に、境界線をしっかり引こうね。境界線を引くのは、自分をはっきりさせることだよ。

それは、自分と相手を区別するためのものだから。相手を拒絶することじゃない。だから、罪悪感を持つ必要はない。

自分をはっきりさせるのは、とても大切だよ。ただ、人の力には限界があるから。

だから、神さまに間にいてもらうと良いよ。あなたの信じる神さまに、相手との間に立っていてもらって。自分を守ってね。」


バイロン・ケイティという人によると、カウンセリングには、「自分の領域」「相手の領域」のほかに、「神の領域」があるそうです。それにより、それぞれが守られるらしい。


☆彡☆彡☆彡


ちょっと重い話題になりましたが。

お茶をいれましょう。

八重桜の葉っぱを混ぜた、さくら焙じ茶をどうぞ。春の香りです。

みなさまに、喜びと平安がありますように。

つらい時には支えられ、うれしい時にはまわりの人にも広がるように。

より良い方へ、進むことができ、守られ、変化しますように。願います。


☆彡☆彡☆彡


追記

境界線人格障害は、カウンセラー殺しとまで呼ばれる症状です。専門家ですら振り回され、下手をすると自滅させられます。

たいへんに危険なので、もしかかわってしまった時には、自分を保つことを第一にして、相手が何を言ってきても、関係を断ち切る勇気を持ってください。



2013033102



web拍手 by FC2

続きを読む >>

2013.03.22 13:24|日常いろいろ
ひとことに、さっくさくのショートケーキ食べたい。

と書いて、サクサクした生地のケーキはイギリス風、と書いたら、

「Wikipediaには、サクサクのショートケーキはアメリカ風って書いてあるよ~」

と、にぎゃちゃんに言われたf^_^;

えっ、そうなの?

調べました。

●イギリスではもともと、焼きしめるタイプのお菓子が主流。ショートブレッドやスコーンとか。

なお、古い時代では、卵を入れたケーキはかなりの贅沢品だったと思われる。バターも同様。だから、バターにプラスして、動物の脂を使った。そして、卵なしだとふくらまない。そうすると、生地はボロボロした感じに。

卵を使ったなめらかなケーキは、かなり後になってから。でも、もうちょっとなめらかな口当たりのお菓子食べたいね~、で茹でたり蒸したりの方向に。プディングの誕生。

なお、スポンジ系の生地はフランスの方で発達。

●やがてイギリス系の土地では、簡単素朴系のお菓子のアレンジが発達。トライフルとか。

ちなみに初期のトライフルは、スポンジではなく、パンケーキやスコーンを使っていたのではないかと。あまりもの料理なんで。

で、だったら最初っから、スコーンにクリームかけてしまえ。

ついでにベリー乗せてしまえ。

の、発想に(イートン・メスというお菓子に、その辺りの原形がほのかに見える。生クリームとイチゴと切ったスコーンをぐしゃっと混ぜたお菓子)。

たぶん、この辺りで、サクサク生地のショートケーキの誕生。でもケーキと言うより、意識上は、スコーンのアレンジ扱い。ちょっと小さめサイズ。

●アメリカへ移民が始まる。

家庭料理扱いでいろいろケーキのレシピも渡る。

初期はバターも高級品。動物の脂を使おうか。

生地がボロボロ、サクサク系に。

ベリー乗せてしまえ。クリームかけてしまえ。

そのうち、バターも卵も潤沢に手に入り出した。サイズが巨大化。外観、現代のショートケーキへ。

●日本の不二家がアメリカのショートケーキを見て、作ってみた。

受けなかった。

じゃあ、スポンジにしてふわふわさせようか~。


日本風イチゴのショートケーキの誕生。


こんな感じではないかと。


つまり、

イギリス→アメリカ→日本

の、順番でアレンジ入って、今のイチゴショートになった。


こんな感じではないかと!

お菓子の歴史について詳しい人から、ツッコミ入るかもだけど、だいたいこんな感じじゃないかな~という気がします。


なお、


今度、土曜日に小学生と、ショートケーキもどきを作ります。

ココナッツサブレで。

生クリームにイチゴまぜて、ジャム塗ったココナッツサブレではさみます。はい出来上がり。

べたべた顔を汚しながら、食べる予定(笑)



web拍手 by FC2

続きを読む >>

2013.03.09 12:37|日常いろいろ
今までに使っていたアバターの気に入った画像とか、

日記やメール、

移せるものは少しずつ、パソコンに移しています。

ハコニワの動画も、移したいんだけどねf^_^; 日記にあげた動画なら、なんとか取り込めそうだけど…


今、ここで、挨拶をしておきます。


今まで、仲良くしてくれた皆様、ありがとう。

三月末に退会します。

生活的に、環境変わりつつあるのと、インしてゲームの時間自体が無理になってきました。

妙なことたくさんやっちゃった気もしますが、どうか、笑って許してください。


皆さまの日々に、喜びがありますように。

力強く歩み、その足が支えられますように。

良く生きて、かたち作るより良い日々を、世界を、

親しい友人や、子供たちに手渡してゆけますように祈ります



web拍手 by FC2

続きを読む >>

2013.03.07 15:19|日常いろいろ
スイコレの画像を使って、バースデーカードを作ってみました。


表紙に普通のお店の絵。


あけると、魔法っぽい絵。



ちょっとサプライズ。お誕生日おめでとうの言葉を添えて、あげるつもりです。


で、気になってるんですが…、

こういう、ゲームで作ったコラージュみたいなの、著作権法としてはどうなってるんでしょう?

コラージュ扱いで良いのかな?


2013030701

2013030702

2013030703



web拍手 by FC2

続きを読む >>

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

べにふうき*

Author:べにふうき*
べにふうきです。普段は、お絵かきの先生と、通信の大学生をしています。

GREEの日記で書いていたものを、まとめようと思って、ブログ始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

